fc2ブログ
コメント
No title
こういうのもいいですね~。すごくいいです。

質問なんですが、23氏はいつも単焦点を付けっぱなしという感じなんですか?

なにかちょっと影響されて(^^; レンズ買ってみようかな…と思ってるんですが、最後の最後で踏み切れないんですよね。
(PENTAXなんですが) 
 
35mmあたり、自分には使いこなせないような気がして…
にゅ~ URL 2009年03月23日 20:58:39 編集
Re: No title
にゅ~さんどーもこんばんは。

質問にお答えを・・
1.
だいたい1つの単焦点つけっぱなです、なんでかっていうと
ソレで撮れる範囲のものしか撮ろうと思わないから・・
なんていうのは半分本当で半分冗談で
コンデジも一緒に持ってったりするから単焦点でもよいのです・・。
あ、あとコンパクトで威圧感が少ないから小心者の自分にあってます。

2.
50mmが最も安く、次に28mmが安いから買ったという自分の場合はアレですが
35mmや50mmは人の目の感覚に近くて良いかんじはしますよ…
23 URL 2009年03月24日 19:59:11 編集
No title
なるほどです…ありがとうございます!

なにか自分の撮り方をふりかえってみると、やたら20mm近辺が多いんですよね。
たぶん情報を詰め込もうとしすぎてるのと、あと家のプリンターで「四辺フチなし」印刷すると、かなりトリミング(3~4mm分くらい?)されてしまうので、どうしても広角側ばかり使ってしまうというのがあるんですが―、

でも今は35mmに気持ちが傾いてます。単焦点を使ってみたいという気持ちもありますし、そっちで考えてます。

ありがとうございました。
にゅ~ URL 2009年03月24日 20:04:00 編集
Re: No title
なるほど今はズームレンズなんですね、
pentaxなら21mmパンケーキとかおもしろそうですよねー
ていうか単焦点レンズがたくさんあっていいですよねpentax
自分はあまりボケ云々には無頓着ですが
明るい35mmなら背景がボケていいんじゃないでしょか。
23 URL 2009年03月27日 22:02:54 編集
No title
重ね重ねありがとうございます~
 
結果から言いますと、ブログ主氏のお返事を見る前に、FA50mmF1.4というのを見かけて、買ってしまいまして…(^^;
(これはもう完全に23氏の真似ですね)

これから少しずつ30~35mmあたりのとか、余裕があればパンケーキとか買い揃えていきたいな、と思っております。

ありがとうございました。
(あ、やはり初めての50mmF1.4というのは感動でした)
にゅ~ URL 2009年03月29日 16:28:15 編集
Re: No title
50mmいいじゃないですか、好きな距離です。
購入オメです。

じゃんじゃん撮り倒してくださいー
limited沼とかあっていいよね、pentax。。
23 URL 2009年03月30日 13:23:49 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

profile

archives

links

comments

フリーエリア

RSSフィード

By FC2ブログ