
--年--月--日 | スポンサー広告

1554

公園



1553

水仙


ひと月前に買ったソニーNEX-6黒、雑感
とっても軽い、高感度もD600と同じ感覚で使える
画質もシグマ30mmレンズだととてもシャープで高画質
ハイライトも飛びにくく同じAPS-CといえどもD80とは隔世の感が
つまり最終的に出てくる画的には文句ないわけです・・が
測距点の移動とか露出補正とか設定変更がやりにくいです、
たとえば露出補正は十字キーを下に押してそれから補正とか。
小型軽量はEVFなしのα5000系にまかせて
EVF有りの機種はもう少し大きくてもいいからグリップ部分に
ダイヤル置いたりして操作性を良くしたほうが良い気もします。
あとやたらアンダー目に写るのでプラス補正必須、
デジカメinfo見ているとAPS-CのEマウントは終了っぽい
感じがして未来が見えないとこもアレげな感じ
まあ別にいいけど。

1552

水


D600の黒いアレ問題でボディの交換とかそういう発表がでてますね
海外で問題化してそれで国内にも逆輸入したように感じます。
どういうことになったら交換になるのか文章ではよくわからないですけど。
もっとも自分は絞り開けぎみで撮ることが多いので
あまり気にしていない、というか気づかないんですよね。

1548

水田


丘の上から俯瞰して田畑を撮りたいという
以前からの目的のためにとりあえず入手した
E55-210mm(並品)・・甘い、f9くらいに絞りたい
でも軽さ350gは魅力的、D600で同じ画角なニコンとタムロンの
70-300mmは倍以上重いし・・でもそっちのが良かったかも。
望遠ズームの世界は値段が凄いんでどうも躊躇するなぁ
70-300mmの上は70-200mmf/4VRで10万オーバーですし。

1546

明日葉


今朝、何故かふと思い立ってレンズの掃除とかしてて
ニコンの85mmレンズを手入れしようとフードをはずしたら
ゴゾッと何かが落ちてきた、レンズの筒から中身のガラスの玉部分が
あと金属のリングが2つ落っこちてきた・・なんじゃこりゃ、壊れた。
開放でもピントあって信頼性高いし、ついでにmade in jpanだし。
85mmあたりは猫撮り、姪っこ撮りに重宝する距離なのだけど・・まいったなこりゃ。
ニコンのサイトのサービス見てもこんなレンズの中身が
ゴゾッと出てきました的な症状の修理金額目安書いてない。
1、修理
2、当面放置
3、どうせなら新しいほうの85mm f/1.8Gを検討する
4、どうせなら寄れる90mmあたりのマクロを検討する
5、換算90mmで安価で高評価で、でもちょい暗いシグマの60mm(nex用)を検討する

1543

ねこ


この85ミリのレンズ、開けぎみで撮ると
ピントの合うとこ前後に緑と紫の帯がでるなぁ。

水を張りだした近くの田んぼから
カエルの鳴き声が聞こえてきた今日。ことし初。

1540

南天


先日、午前2時に緊急地震速報で携帯が鳴ったときは
ちょっとおそろしくて眠れなくて
地震情報を伝えるNHKのテレビずっと見てた。
昼間ならそうでもないんだろうけど、夜だからね。

1536

雲


2014年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | COOLPIX P310

1533

猫


まだNEX用レンズ買っていません、
どれもひところより値上がりしていて
どうも二の足を踏んでしまうなー。

1530

滴


クルマの車検があと一年先だと勘違いしてて
あと一年間のうちに買い換えようとか思っていたら
突然車検のお知らせハガキがやってきて
救急に買い替えられないし、今回も車検通してしまった。
 | HOME | 

profile

archives

links

comments

フリーエリア

RSSフィード

By FC2ブログ

