
--年--月--日 | スポンサー広告

1379 傘umbrella

傘umbrella



D610のうわさがあるみたいですね。ゴミ問題対策、その他?・・・
じっさい旅行で大阪行って夜景撮ってるとき空にゴミが
ポツポツうつってるのがハッキリわかったし、
そのときは梅田のサービスでなんとかできたわけですが、
地元にサービスセンターないしね。
良い方法は絞らないことですf13だとめだちます、
風景もf7.1で、ってレンズによるだろうけど。
D610て字面というか響きがD600にくらべるといまいちな気も。

1378

標識road-sign


2013年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | COOLPIX P310

1377

ねこcat



先日、手持ちの単焦点レンズ35mm f2dと50mm f1.8dと85mm f1.8dをD600でいけるか
テストしてみたのだけど、丘の上から眼下の集落を撮る感じで。
50mmと85mmは無問題で個人的にはぜんぜん使える、でも35mmは中央部分以外は
しぼっても像がながれてていまひとつ。APS-Cでも周辺は厳しかった、個体差かも?
35mm f2d以外で現在売られている35mm単焦点はAPS-C用のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
高価で重いAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gとシグマの35mm F1.4 DG HSM・・・
つまり何が言いたいかというとAi AF Nikkor 35mm f/2D相当を新しくしてね。

1370 雲cloud

雲cloud



ことしの健康診断の結果だいたい無問題
尿酸値が7.9から7.5にちょい下がってた
でも7以上あるから良くはない。

1368 阪神高速16号大阪港線Route 16 Osaka Port Line

阪神高速16号大阪港線


D600のRAWファイルともなるとパソコンに負担がかかるようで
400枚のRAWが入ったフォルダをlightroomに読ませるとmac miniから
唸り声が、本体触ると熱い。メモリ8gbに交換してるのに・・・しらべると
自機mac mini 2011midにもメモリ16gbへ換装が行けるようなので
早速8gb×2を買って実行、以前は数万円したようだけど今は1万円超
ちょっと前は9000円台だったみたいだけど・・それはともかく静かに快適になった。


クルマは親戚の板金屋さんに修理に出しました。

1367

早朝路地alleyway



夕方、山へ車走らせてて
はるか前方の工事中片側交互通行の信号に気を取られてて
ガードレールで車体側面を盛大にこすってしもた。

1366 早朝スーパー

早朝スーパーsupermarket 5:17AM



11日のサマーソニック大阪に行きました。
ひたすら暑くてね、ただ立ってるだけで滝汗・・

Perfume、知ってる曲はチョコレイト・ディスコ
だけであとは知らないけど楽しい時間
主にしゃべるのはあ〜ちゃんなのね。

デンマークのプログレオルタナティブ?バンドMEW
アルバム『Frengers』『And The Glass Handed Kites』
からの曲が多かった気がする、暑いなかクールな世界観
単純にいままで家で聴いてたのを生で聴けて感動。

メタル×アイドルのBABYMETAL、これがいちばん見たかった
ゴリゴリの神バンドと唄ダンスのアイドル3人
SU-METALの声がよかった、合いの手おもしろかったしたのしめた。

METALLICAまでいるつもりだったけど、
体力その他もろもろ限界がきたので
夕方には会場をあとにしやした。

1365 南瓜

南瓜pumpkin



そんなこんなでD600買いました、ネットで中古を・・
よく見ず夜の物欲脳内麻薬モードでポチッたら
取説ついてなかった、安物買いのなんとやらだ
もとい、iOSアプリでニコンの取説アプリがあるのを知る
今までそんなのがあるとは知らなんだ、D600もD80も取り込む
出先でもスマホで使用説明書見れる。ただレフ機とnikon1のみ
コンデジはほんの一部しかないみたい。

でAPS-Cから入った自分的には初フルサイズなわけですが、
やはりAPS-Cよりボケ倒せるのはおもしろいと思います。
同じレンズでも今までと画角が違うので違和感が半端ない
ファインダーが良いのでコシナMFレンズultron40mmやnokton58mmや
さらに天上界planarなんてろに興味がわく、
あと隅々までクッキリを求めると
新しい、大きく、重く、高いレンズが必要になる気がいたします。
広角こそむしろAPS-Cやm4/3のが良い気がします、
重さでいうとtamronの28-75mmの重さ500gで自分は限界です。
 | HOME | 

profile

archives

links

comments

フリーエリア

RSSフィード

By FC2ブログ

